ブログ・お知らせ

BLOG & NEWS
2021.3.11 blog

【東日本大震災から10年】

震災から10年。
政治家として、決意を新たにしました。
今日で、東日本大震災から10年。
亡くられた方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに、被災地の皆様、
そして被災地にご家族、親族、知人をお持ちの方々に改めて心よりお見舞い申し上げます。
10年前、私は豊橋市議会議員で予算委員会の最中でした。
緊急対応のため委員会は中断し、その後事務所でテレビを通して、
想像を超える現実を目の当たりにし、声も出なかったことを覚えています。
その年の4月は、次期衆議院選に向けての浪人中でしたが、冷蔵車を運転し、岩手県山田町を訪問。
炊き出しのボランティア活動をしながら現場を見てきました。
 
どこから手をつければいいか愕然とするだけでしたが、
その後、衆議院議員となり東北の復興、国土交通行政、災害対策に力を注いできました。
震災から10年という節目はではありますが、復興はまだまだ道半ばです。
そして私の地元、豊橋市や田原市はいつ起きてもおかしくないといわれる南海トラフ地震で大きな被害が予想されています。

【防災の取り組み】

私が取り組んできた防災の取り組みの1つに
2018年に完成した豊橋市の三河港の耐震強化岸壁があります。
水深12メートル、延長約260メートルの耐震岸壁で、2018年に完成しました。
岸壁は通常よりも耐震性を強めた耐震強化岸壁にすることにより、
発災直後から緊急物資の輸送や経済活動を維持することができます。
県議と共に国に働きかけ、予算を得ることができました。

【防災マップを今一度確認を】

日頃から、危険箇所や避難場所を確認する・ご家族等で避難場所を話し合うなどして、
いざという時に早めの避難を心がけていただくようお願いします。
・豊橋市の防災マップ一覧
・田原市の防災マップ一覧

【決意】

引き続き、国民の生命と財産を守るため国会議員として働き続けます。
復興に向けて、そして今後の災害から1人でも多くの命を救うために、
今後もできる施策を考え、私ができることを1つ1つ行動していこうと思います。
PREV

おしゃれ農女2021ミラまちマルシェを訪問

NEXT

【豊橋市新斎場しゅん工式】

一覧へ戻る

カテゴリー

過去の記事