ブログ・お知らせ

BLOG & NEWS
2021.2.8 news

【お知らせ】新型コロナ、学校での対応について

画像はありません

新型コロナに関連し、学校への対策を望む声も多数いただいております。 私自身中学・小学の息子もおり、皆様の気持ち共有しております。 何点か、文科省に確認をとりました。

   

①【タブレットの配布】 タブレットの配布は、4月からの新学期には全国間に合わせるように、と文科大臣が通達を出しており、新学期からとなりそうです。

 

②【登校】 登校については、生徒等の通学の実態等も踏まえ、感染状況に応じて、例えば時差登校や分散登校の導入などの検討も行い、警戒度を高めるとのことです。

 

③【卒業式等の行事】 卒業式等の行事は、各学校が地域の感染状況等を踏まえ、実施の際はこまめな換気を実施する等の感染拡大防止のための措置をとったり、参加人数を抑えたり、式典全体の時間を短縮したりする等の開催方式の工夫を講じていくとのことです。 文科省としては、各自治体の判断で柔軟に対応して良いとのことですので、私としては他の市の事例を参考にして設置者である豊橋市が、保護者の声受け止めて柔軟に判断して対応してほしいと考えております。

 

もちろん私自身は、引き続き自民党の県議・市議との連携・情報交換を続けます。 文部科学委員会所属の議員として、皆様の不安を少しでも減らせるよう取り組んでまいります。

PREV

【活動報告】「岩屋緑地に親しむ会」「千切会」訪問、エディブルフラワー

NEXT

【お知らせ】天下の奇祭『鬼祭』

一覧へ戻る

カテゴリー

過去の記事